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 ┗━━━vol.177━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★☆★    

   オフィスエム会員のみなさま、こんにちは。
  8月も半ばに入り、ジリジリと焦げつくような暑さが少しトー
 ンダウンしたように感じます。しかし、家の中では夏休みの宿題
 に追われる子どもたちと熱い毎日が繰り広げられているといった
 ご家庭もあるのではないでしょうか。そうなると漢字は違います
 が、今月末までは“アツさ”が続きますね。

  そんな日々忙しいみなさまに少しでも役に立ててもらおうと、
 今回は「タイムマネジメント」について記事を作成しました。
 仕事をしながら、家事や子育て、介護などさまざまな業務を
 こなすみなさまにとって、時間はとても貴重なもの。記事を
 書いていて、なるほど?と思うものもありましたので、
 ぜひお役立ていただけたらうれしいです。

 ++ ++ ++ ++ CONTENTS ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ + ++ ++ ++ ++ 

 1. タイムマネジメントで時間を有効活用しよう!
 2. 皆さまの声】が届きました! 
 3. 皆さまの【お仕事体験談】を募集します!
 4. メンバーへのお知らせ:(1) オフィスエムサイト 便利リンク集
              (2) オフィスエムのSNSアカウント  

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 ┃ 1.タイムマネジメントで時間を有効活用しよう!
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 「タイムマネジメント」と聞くと、スケジュール管理と思う方も
 多いのではないでしょうか。実は私もそう勘違いしていました。
 しかし、タイムマネジメントはただの管理ではなく、決めた
 目標に向かって時間を有効活用するビジネススキルなのです。
 つまり、やるべきことを効率よく行い、目標を達成するという
 こと。これを使いこなせるようになったら、忙しい毎日にホッ
 とする時間や趣味に没頭する時間、子どもたちと遊ぶ時間など、
 自分の好きな時間を作ることができるでしょう。ではさっそく、
 どんな方法なのかみていきます。

  まずは、時間の有効活用とはどんなことか。これは、行うべき
 ことにあてる時間を最大限に利用し、生産性を高めることです。
 1時間に完了できることが1つよりも3つの方が時間を有効活用
 しているといえますよね。
 
 時間の有効活用には以下のステップを踏むといいでしょう。
 1.目標を決める(明確な数値などはっきりとしたもの)
 2.「やるべきことリスト」を目標ごとに作成する
 3.そのリストに優先順位をつける

 そして、この優先順位のつけ方は、世界的ベストセラー
 『7つの習慣』で紹介されていた方法がおすすめです。

 A重要かつ緊急
 すぐにでも行わないといけない事柄です。
 例)病気やケガ、締め切り直前の仕事、クレーム対応などの緊急
   事態など

 B重要だが緊急ではない
 今後の展開や発展に必要なことと考えることもできます。
 例)スキルアップのための勉強、準備や計画など

 C重要ではないが緊急
 時間をかけられませんが重要性がないものです。
 例)突然の来訪や用事、会話や返事を後に回すことができる電話
   やメール、あまり意味のない人付き合いなど

 D重要ではないうえに緊急でもない
 緊急性も重要性も低いので後回しにできることかもしれません。
 例)雑用、暇つぶしなど

  この4つに分けた事柄に関して、各期日を書いておくといい
 でしょう。また、多くの時間を使いたいのがBの項目。
 Aはもちろん、すぐに対応しなくてはいけませんが、こればかり
 を行っていると気分も落ち着かずストレスを感じることもあり
 ます。Bを行っていけば、自然とAが少なくなっていくともいわ
 れているので、やってみる価値はありそうですね。また、目標
 を達成するにあたり、Cに入る人付き合いなどは断ることが出
 てくるかもしれませんし、Dはクセになっている習慣などをや
 めることが必要になることもあるかもしれません。

  こんなに細かく分けるのは性格に合わないという方には、自分
 が簡単にできることから順位をつけていくこともおすすめです。
 気分がのらなければ、どんなこともしても進みが遅い。
 エンジンをどうかけるかは、人それぞれですからね。ただし、
 緊急の物事はきちんと認識しておきましょう。

  また、ちょっとしたタイムマネジメントのコツも心得ておくと、
 さらに取り組みやすくなります。

 ・大きな仕事は細かく分ける
  一気に片付けようとすると気が重く取り掛かりにくいですよね。
 細かく分けた一つひとつを完了すると物事が片付いていき、
 気分も軽やかに。この際は、分けた物事に各期日を設けておく
 といいでしょう。

 ・無理のないスケジュール作り
  締め切り直前にその事柄を設定しておくと、突然の事態で
 締め切りに間に合わないということも。余裕のあるスケジュ
 ール組みを心がけてくださいね。また、締め切りのないもの
 にも短期間で締め切りを設けることをおすすめします。これ
 をすることで、重要な事柄に関するミスや不足などを防ぐこと
 ができます。

 ・スムーズに物事が行える時間帯を知る
  朝や午前中は頭が冴えて、仕事がスムーズという声をよく
 聞きます。確かにお昼までに物事が片付いてしまえば、午後
 から時間がたくさんあるように感じるでしょう。しかし、人
 それぞれ時間帯は違うもの。自分が集中できる時間帯を調べて
 みるといいですね。

 ・SNSの利用時間帯やタイミングを決める
  Facebook、LINEなどをひらいていると、情報が来たとき
 に注意が取られ、作業が中断したなんて経験はありませんか。
 そのため、仕事がひと段落したら10分間だけ見るなど、時間
 やタイミングを決めておくいいでしょう。

  今回はすぐにでも取り組めそうなタイムマネジメントの一部
 をご紹介しました。このほかにも方法はありますので、ご自身
 に合った方法を使い、充実した毎日を送っていただければと思
 います。

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 ┃ 2. 【皆さまの声】が届きました! 
 ┗━━┛

  以前より募集をしていた「お仕事体験談」が届きましたので、
  ご紹介します。メルマガ執筆の40代女性の方からです。

 ・・・・・・・
  ある企業のメルマガを担当しました。それは、ご要望の
 テーマに関するさまざまな情報を調べてメルマガの内容を
 組み立て、そして執筆していくお仕事でした。

  私が書いたメルマガは、直接企業様に提出するのではな
 く、校正担当の方が内容や日本語の使い方に間違いがない
 かなどを見直してくれたため、質の高いメルマガが提出で
 きました。オフィスエムさんには、さまざまな分野のプロ
 がいるので、とても安心です。

  また、このメルマガは教育関係の内容でしたので、いろ
 いろな情報を調べていくうちに、それらが自分の教養とし
 ても身につき、日々活かせることができました。お仕事し
 ながらスキルアップでき、とても楽しかったです。
 ・・・・・・・
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 ┃  3. 皆さまの【お仕事体験談】をお寄せください! 
 ┗━━┛

  オフィスエムでは、さまざまなお仕事を提供しています。
 しかし、どんなお仕事があるの? 未経験でも仕事できるの?
 など、不安や心配はつきものです。そこで、これからの
 メールマガジンに「皆さまの声」を掲載したいと考え、皆さま
 のお仕事体験談を教えてください。

 内容は、
 ・こんなお仕事をしています。
 ・こんな楽しい経験がありました。
 ・こんな状況でも仕事ができています。
 など、ご自身で体験したお仕事のことを教えてください。

 また、下記のような内容も嬉しいです。
 ・仕事をしてみて分かった在宅ワークのメリット
 ・フリーランスになってよかったと思う点 など・・・・

 ※特別な取材はありません。
 ※基本的にみなさんからいただいた内容をそのまま掲載
  いたします。誤字脱字などで多少の修正をさせていただ
  くことがあります。
 ※文章は長くても短くても大丈夫です。

 ◯ご応募に際して、下記も併せて教えてください。
 ・仕事の種類
 ・年代
 ・性別
 ・文章修正を行った場合、修正後の確認が必要かどうか 
 例)データ入力、30代、女性、修正確認必要なし 

 ◯送信先
 business@officem.jp 


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 ┃ 4.メンバーへのお知らせ
 ┗━━┛ 
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 (1)オフィスエムサイト 便利リンク集
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 オフィスエム公式サイトを覗いていますか?
 
 ■ http://www.officem.jp/ 

 クライアント企業様、SOHOの皆様、そしてすでに登録されている
 メンバーの皆様のそれぞれが欲しい情報がすぐに見つかる、シンプルで
 わかりやすいサイトです。
 オフィスエムのコーポレートカラーであるオレンジを活かした、
 すっきりと美しいデザインもぜひご覧ください。

 登録メンバーの皆様に便利なページをいくつかご紹介します。

 ◎今出ている仕事情報を確認したい
  https://ssl.officem.jp/cgi-bin/sk/user/soho/htmlfm.cgi 

 ◎登録している住所やメールアドレス、スキルなどの情報を変更したい
  https://ssl.officem.jp/soho/soho_2_1.php 

 ◎オフィスエムの仕組みや仕事について質問したい(FAQ)
  http://www.officem.jp/i25.html


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 (2)オフィスエムのSNSアカウント
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 オフィスエムでは、ツイッターやフェイスブックのアカウントを
 運用しています。それぞれ、お仕事情報や気になるIT関連情報、SOHOの
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 メンバーのコミュニケーションツールとして発信しています。仕事情
 報と本メルマガはワンセット配信となっておりますので、どうぞご了
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