Webサイトを開くと、「Cookieの使用に同意しますか」というポップアッ
プが表示されることが増えてきました。
「Cookie」とはサイトを訪れたユーザーの情報をパソコンなどに一時的に
保存する仕組みで、再アクセスや買い物の続行などをしやすくする便利な
機能です。なぜ今、Cookie使用の同意を求める表示が増えたのでしょうか。
まず世界的に「プライバシー保護」の動きが広がり、個人データ保護の規
制が強化されてきたこと。
日本でも2020年6月に改正個人情報保護法が成立し、Cookieは「個人関連
情報」と位置づけられたこと。
さらにappleやGoogleなどが相次いでサードパーティCookieの規制に踏み出
して、実質サードパーティCookieが使用できなくなること。などがあげら
れます。
ユーザーの閲覧や購買履歴が収集できるCookieはマーケティングに活用
されてきましたが、個人情報でもありプライバシー保護の対象となってき
ています。
これまでユーザーの同意なしにCookieを使用していた企業も、これでは
まずいとCookie使用に関するポップアップ表示をするところが増えてきた
のです。
ここでCookieについて整理すると
ユーザーがWebサイトを訪問すると、サイトのサーバーがユーザー情報を
認知し、ユーザーを識別するためのファイル「Cookie」をユーザーのブラ
ウウザに送ります。
Cookieには発行元により、大きく分けて2つの種類があります。
①ファーストパーティCookie
訪問しているWebサイトのドメイン(ホスト)から直接発行されるCookie
ログイン情報や閲覧履歴、カートの中身などの保存に使用され、単一のWeb
サイトでのみ使えます。
②サードパーティCookie
サイト内の第三者(データ収集者や広告配信サーバー)などから発行されるCookie
複数のドメインを横断したトラッキングが可能で、訪問したユーザーの属
性や興味・関心を分析し、広告の効果測定やリターゲティング広告(追跡
型広告)にも活用されています。
AppleやGoogleが規制しようとしているのは、このサードパーティCookie
で、主にこれを利用したリターゲティング広告がプライバシーの観点から
問題視されているのです。
確かに、自分が閲覧した商品や情報が、全く別のサイトで「あなたにはこ
れがオススメです」と何度も表示されてきたら、ちょっと嫌な感じがしま
すよね。
ただし企業側では、サードパーティCookieが規制されることで、Cookieで
取得したデータによる広告配信や分析ができなくなります。
マーケティング担当者は、今後ポストCookie時代に合ったデータ取得方法
を考えていかなければならないでしょう。
いま考えられているCookieレス対策には、以下のようなものがあります。
◎ファーストパーティデータ … 自社サイトで適切に取得した顧客デー
タを活用する。自社で得たCookieを自社サイトで使うのは問題ない、ただ
し同意は必要。
(例) Rtoaster インティメート・マージャー
◎CMP・同意管理プラットフォーム … ユーザーから同意を取得し管
理するツールを利用する (例)Trust 360 webtru One Trust
◎共通ID … サードパーティー Cookie の代わりにブラウザや端末とい
った複数の要素を利用して、個人を類推する方法
(例)Unified ID LiveRamp ID5
◎ゼロパーティデータ … ユーザーから積極的に提供されたデータ。何
らかの報酬や対価を提供して、個人の属性や行動履歴を得る方法。顧客側
から積極的に出されたものであるため、ユーザーの好み等を直接聞き出し
やすい。
Cookie自体は個人情報を特定するものではありません。しかし、自分の知
らないところで行動履歴が収集され広告のために使われたり、購入履歴な
どと照合して個人が特定されたりする可能性を考えると、サードパーティ
Cookieの規制は当然の流れだと思います。
ユーザーの動向を追いかけるのはマーケティングの基本ですが、個人のプ
ライバシーの保護を常に念頭に置いてデータ収集をしなければ、逆に企業
のイメージや信頼を損なうものになってしまうでしょう。
参考文献
https://lab.kutikomi.com/news/marketing/postcookie/#postcookie-4-3
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO54150140X00C20A1EA2000/
オフィスエム:https://www.officem.jp/
お問合せフォーム:https://www.officem.jp/contact/
■〓■〓■〓■なんと新しいシェアハウスはじめました■〓■〓■〓■〓
ステイセーフ西片は「かっこよく生きたい大人女子向けのシェアハウス」です。
女性でも夢をもち、自分で決断をし、自分の足で歩いていく。
どんな夢でも叶えるには自分への投資が必要です。なるべくよい環境でち
ょっとコストパフォーマンスの高い、女性のための住環境があればいいな
と考えました。
ステイセーフ西片の場所は文京区。昨年リノベしたばかりで、全体的に白
く美しい部屋のシェアハウスが完成しました。文教地区らしく学校や緑が
多く、東京大学の近くでとても静かです。また文京区は安全性も23区で上
位に入るエリアで、安心で安全な環境で、じっくりと自分を見つめること
ができます。
▼ステイセーフ西片
https://www.officem.jp/%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9/7321/
▼インスタグラムをお使いの方、ぜひフォロー、または「いいね!」をお
願いします
【オフィスエム直営女性専用シェアハウス「ステイセーフ西片」】
https://www.instagram.com/stay_safe_nishikata/
女性専用シェアハウス「ステイセーフ西片」の公式動画配信はじめました!
TikTokアカウント @stay_safe_nishikata(WEBからは以下で)
https://www.tiktok.com/@stay_safe_nishikata
※Instagramでも配信しています。
お問い合わせフォーム:https://www.officem.jp/contact/
お問い合わせメールアドレス:mitsumori@officem.jp
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓
~人手不足解消に「人材のサブスク」してみませんか~
経理でもITでもデザインでも、必要な業務を時期と量に合わせてすぐに依
頼でき、採用にかかる経費も不要。業務に応じて在宅スタッフをチーム編
成します。
進行管理のスタッフがお客様とチームをお繋ぎしますので、個別にやりと
りいただく必要はありません!
費用は月額3万円からです。
ご相談は、以下のいずれかにてお願いいたします。
お問い合わせフォーム:https://www.officem.jp/contact/
お問い合わせメールアドレス:mitsumori@officem.jp
関連記事
-
通年で1番寒さが厳しいといわれる2月。中旬になり、関東近郊では梅が見頃を迎えています。色鮮やかな梅花は春の到来を感じさせ、ココロにほんのりと暖かさをもたらすのではないでしょうか。 さて、この時期は ...
-
オフィスエム会員のみなさまこんにちは青葉が美しい、爽やかな季節になりましたね。5月は空気も澄み、行楽に出かけるのにも良いシーズンです。コロナが五類に移行して以降初めてのゴールデンウィークは、久しぶりに ...
-
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■ーオフィスエムより皆様へ■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■ 青く澄み渡った高い空が美しい季節となりました。みなさんはいかがお過ごしですか? 先日、オーストラリ ...
-
オフィスエム会員のみなさまこんにちは6月は梅雨の季節。そして同時に、1年で一番日差しが強烈な時期でもあります。紫外線は曇り空でも降り注ぐそうなので、たとえ天気が悪くても UV対策は万全にしておきたいも ...