【電機メーカー様のマーケティング支援として全国の任意の電話番号を抽出し、電話でリサーチ】
電機メーカー様のマーケティング支援として、全国の電話番号から任意の番号を抽出し、ご指定の家電製品を使用しているかどうか、電話をかけてリサーチしました。調査票のフォーマットも弊社でご用意し、調査内容を標準化し、回答の論理的整合性があるかチェックも行えるよう整備しました。また、お客様のダイレクトな声が収集できる一方で、スタッフの対応なども失礼のないよう、教育やマニュアルの準備に時間をかけました。
【業界団体様の会員企業募集のためWEB上から該当する業界のメールアドレス等を収集】
業界団体様の会員企業募集のため、WEB上から該当する業界の企業サイトをピックアップし、そのメールアドレスやFAX番号を分類し、Excelにまとめました。件数は40万件にのぼりました。ロボットではなく人間の目を通すことで不良アドレスの比率は全体の5%以下に抑えられました。大量のデータ収集や整理を人手で行わなければならない場合でも、在宅スタッフを必要な人数投入して、精度の高いデータを短期間に納品することが可能です。また収集したデータを集積してマーケティングデータベースとすれば、将来に役立られます。WEB、DM、メールなどのコストを調査・把握することで、顧客獲得にかかるコスト比較ができるようになります。